アリスの日記帳

とにかく今の感じた事を思ったように書くので、めっちゃくちゃに他から見たら読みにくいであろう日記です。

死ののちまで愛によりて結ばれん。

19日の話はまた改めて追々書いていきますが、

取り敢えず仕事終わる間際に先生のエンジンかかり出して、定時で上がらないという最悪のスタートダッシュから私の遠征始まりました笑

 

何とまぁありがたい事に、再開直後のチケットを丁度手にしていたので、無事に観劇致しました。

以下、メモに勢いでまとめたモノです。

うたかたの恋

 

 

1.19マチソワ

やっぱり幕開きの大階段ある時の2人のお芝居好き

まどかちゃんの不安そうな表情の後、振り返ったらめちゃくちゃ微笑んで手を広げてるルドルフれいちゃんいるから、安心したように走って抱きつくの好だし、抱きしめつつ前を見据えたルドルフれいちゃんの無表情の顔が心に刺さる。

ステファニーと踊ってる時、れいちゃん冷めた目が凄い

建前で踊ってるだけなので。

感えぐいし、目線合わせないし、微笑みもしない。機械のように正確に踊ってリードするだけ。

だからこそ、マリーと踊ってる時は幸せそうだし、微笑んでるし、大切な相手だってありありと分かるリード…

わかりやす過ぎる態度でステファニー居た堪れないけど、ルドルフの気持ちが痛いほど伝わるからここのお芝居めっちゃ好き。

ドイツ大使館の舞踏会での皆んなが首を垂れる中、当たり前の様に男爵令嬢なのにマリーはじっとルドルフを見つめてる

この関係がただの遊びではなく本気であり、彼(皇太子)に対してお辞儀をしなくても許される仲である。ってきっと無意識下の中で想いがあるんだよね。

本気の恋人同士なんだから、当の本人達と関係を見てきた我々からしたら当たり前の行為なんだけど、ステファニーや周囲からしたら傲慢な態度よね

皇太子に対して不遜な態度。

彼女からしたら、見せつけられているかのようにも感じられる。

だからこそ、最後の最後でステファニーがマリーに対しての怒りや悲しみやプライドずたずたにされて悔しい想いとか全てひっくるめた表情が胸に刺さる。

今回の演出によって、ジャンがマリーを守るように無理矢理ステファニーと踊るけど、彼女が公衆の場で恥をかかない為にもマリーから遠ざけ様としたようにも感じられる…

何とも言えない、胸がぎゅーーってなる場面

 

 

 

 


(マチネ)

今日は花束持ってきたかと見せかけて、中から変なお人形だして殿下とフェルディナンド爆笑させてた笑

しかも、あわちゃんのお酒の注ぎ方…w

ボトル注がせないように掴んで、注がれたお酒はしっかり飲み切るフェルディナンドさんは飲める口の人ですね。

そのままシラフだったし笑

 

 

 

国と自由と身分違いの恋人との間で悩まされてかわいそうでたまらない…

自分のことを非力だ…と思って酔い潰れて倒れてしまわないか心配だよ

まぁ、最終的にはルドルフを売ってオジ上に従って恋人手に入れるという中々の男だけどな、フェルディナンド…

(と、私は思ってるけど違うんかな。今まで観てきた中でルドルフ逮捕に来てないし、恋人もいないから、私の解釈がまだまだ足りてない(ー ー;)

 

 

 

マリーがルドルフからお手紙貰ってはしゃいでる時は、贔屓からバースデーカードや年賀状貰って舞い上がってる我々と同じようにしか見えない笑笑

きゃっきゃっして、はふはふして、始めの望みはただ生きてる事を知れて、僅かでも支えとなれればって気持ちが、お茶会で前の方座りたいとか、チケット取り次ぎ全部してもらいたい、とかあわよくばツーショット……orサイン入りブロマイド…

と膨らんでいくんじゃないかって事と同じよね…🤔(←ちがう

 


殿下の部屋で初めてキスされた時、マリーが体を硬直させて手もギュッと握り拳作っているの。

それが、彼に次にキスされた時には腕掴んでたか背中に手を回してたの…

どれだけの月日、2人が逢瀬を交わしてきたがわかるよね…

そういう細かいの好き

 


れいちゃんの大事な相手に対しての触り方が凄い好き

初めてキスする時は、相手の緊張が分かってるからそっと頬から首にかけて触るの。

私室で抱きしめてマリーの髪を触って撫でてる時には愛おしさ慈しみが出てる

今夜は帰らない。と断言したマリーを横抱きする前に、彼女の首から腕にかけて撫でる時には、この後のことを彷彿とさせるような触り方。

これだけ伝わってくるから、れいちゃんのお芝居好きなんだよ…

 


ちなみに、まどかちゃんのマリーの

「お母様っ、、せめてウィーンにいさせて‼︎

お母様、お母様っっ‼︎」

悲痛に必死でお母さん呼ぶのめちゃくちゃ好きなの。

まどかちゃんの母の呼び方って上手くないですか?笑笑

毎回見るたびにその必死さに胸が痛くなる。

神々の土地で、お母様呼びしてたオリガが最後に

「ママ、私たちはママの味方よ」

って涙声になりながらも大好きな傷ついた母に寄り添う言い方が何とも言えなくて…

世界中を敵に回しても最後まで守るっていうのが滲んでるの、声に。

 

 

 

でした。

楽しんでます。

新・うたかたの恋

 

ところで毎回れいちゃんの開演アナウンス気になるのですが、

うたかたの恋(こひ)

に聞こえるんだけど、わざとそうしてるのかな⁇

いとひの狭間の言い方なんよね〜🤔