アリスの日記帳

とにかく今の感じた事を思ったように書くので、めっちゃくちゃに他から見たら読みにくいであろう日記です。

陳情令、最終回の感想

江澄ーーー‼︎‼︎😭😭

取り敢えず、幸せになろうか…。



皆さんが涙に枕を濡らしたり歓喜に打ち震えてから数日経ちましたが、ようやく私も見れました…

陳情令

最終回。
ネタバレ見たくないからTL追わないようにしてたら多すぎるTLだった為遡れず…
え?
は⁇
皆さんのツイート見たかったんですけどーーーー😱
Twitter、難しいな。相変わらず。

あ、でね。
取り敢えず見て思ったのはさ、
金凌が大人の事情に巻き込まれすぎてて不憫すぎだわ🤦‍♀‍
本当は健やかに楽しく夜狩りしたり年相応の子達と喧嘩したり悪さしたり姑蘇でお勉強したりする筈なのに…
本当に面倒くさい大人たちに巻き込まれて…
しかも、実の叔父さんの苦く痛い過去を聞かされて、これでも私が悪いと思う?と問われて。
金凌、いいよ。

いや、知らんし。

って答えていいよ
自分の親世代の愛憎劇の事今更聞かされて、責めるお門違いとか言われちゃって…

取り敢えず、殴っていいよ( ˘ω˘ )

なので、金凌は2人の母方の叔父さん顎で使いながら人生楽しんでも師姉は絶対怒らんよ…


 

さて。主役のはなしね。
最終回がすごく素敵で。
正直、中国verお別れして終わると思い込んでいたから、凄く日本の編集の仕方にときめきが…。
実際には、中国もちゃんと

「魏嬰」

って名前呼ばれて、振り返った時の笑顔がたまらんかったから、こっちで終わらせて、きっと藍湛が迎えに来たんだ…の匂わせでも私は良かったかなっと。

まぁでも、さらに日本の方がさらに幸せ度合いは増し増しではあるよね~
ちょっと藍湛と別れて、彼がどれほどかけがえのない存在で、彼なしでのこれからの人生は考えられないかを旅に出て知って、戻って来た魏嬰の名前を背後から呼ぶとか…。
その後の姑蘇で並んで歩く姿に、
あ。これは魏嬰、ここに住んでこれから藍湛と思うがままに天天するんや…( ˘ω˘ )
みたいな気持ちに(笑)
いやでも。散々大変な目に合ってきてるからひたすらに天天して死ぬほど愛して愛される人生歩めば良きと思うよ。

死ぬほど愛されるといえば、私の推しメンの江澄こそ、お兄ちゃんにガチで追い掛け回されて欲しいですね笑
お母さんも途中参戦して見だしたけど、江澄の態度や魏嬰とのやり取りに
「この子は嫉妬してたってことよね(魏嬰に対して)?」

 


No--------------------------------------------------------!!!!!!!!!!

 

 

 

違うっ!
江澄に対してはその言葉だけで片付けてはいけないのよ!


勿論、魏嬰に対して嫉妬もしてたと思う。
自分は本当に江氏の正当な後継ぎであり、蓮花塢を任される宗主になる筈なのに、魏嬰を見ていたら彼の方が蓮花塢に相応しく思えてくる不安や、江氏の教えを上手く自分の物に出来ないもどかしさや焦り…。
挙句、実の父は我が子の自分より兄弟子を庇い可愛がっている姿を見れば、魏嬰に対しての思いって凄く複雑だと思うのよね…。
でも、


“嫌い”


って突っぱねる事なんて出来ないくらいに、魏嬰の事を尊敬している部分や呆れちゃうくらいの馬鹿さかげんやほっとけない幼さを知ってると思う。
だからこそ、江澄は魏嬰を罵ったり怒ったりしながらも結局殺す事なんて出来なかったし、自分が出来る事があるなら助けたいって思いもあったはず。
嫌いだ。
許せない。
殺してやりたい。


でも、それでも家族だ。


あいつのせいで、父も母も姉も殺されてしまった。


でも…。


魏嬰に対する感情は複雑すぎて、きっと江澄自身も手に負えない感情だったのかな
吐き出せる相手もいなかったし。
だから余計に、口調がキツさを増して眉間に皺が寄る…笑
自分の身を守るが故の、姿だったのかな…

 


ねぇ…。

私江澄好きすぎるでしょ笑笑


だから、こんな愛に辛い思いをした江澄には、それを上回る愛で愛されて欲しいのよね
で。
藍曦臣の愛ってめっちゃ重そうなイメージがもう既に植え付けられているからさ、そうとう深く愛してもらえると思うの笑笑
江澄が、


ちょ、もう……、、寄るなって言ってるだろ!


って紫電バチバチさせながらキレてるの想像しちゃうwwww
取り敢えず、私が書きたかったのここだな🙄

 


あとは、、
阿苑が思追って分かったときの魏嬰の反応がね、切なさ1000%すぎて…
死んだと思っていた大切にしていた子が、藍家で藍湛直々に問霊まで教わっている子に成長していた、なんて知ったらもう、泣けるよね…
その時の肖戦の顔が凄く良いんだよね…、嬉しくて堪らないのときっと、安堵感で涙が出ちゃうっていう。
なのに、何泣いてんだよ。って少し意地悪く茶化す言い方がさらに何だか切なくなって…
魏嬰がたくさん注いだ愛情のままに、さらに藍湛から礼儀作法や知識を学んでとってもいい子に育った姿に、阿苑は二人の子供だよ…って謎の気持ちが生まれた😂


阿苑の視線や感情や態度を思い返せば、本当に魏嬰は深い愛を持って接していたんだよね。
勿論、過去編ですごく優しく可愛がってはいたのは分かってんだけど、


魏先輩は、含光君に似ている安心感を与えてくれる


これは恐ろしく懐かしい味がする

 

私の中で凄く印象に残っている台詞。
阿苑の朧げな記憶の中でも、あの乱葬で過ごした時間は辛く苦しいよりも、安心感や平穏な日々として残ってたんだな…って思えて。
幼い頃に大切にされたことや愛されたことって、今後の人生を左右するよな。って思うと、あの二人思い出すよね…
薛洋と阿瑶な…( ˘ω˘ )
明日落ち着いてもっかい見るんで、自分の感情整理して日記書こー

 

 

 

そういえば私、ここで肖戦の神奇が今超絶好きって話したっけ?
してなくてもしててもいいや。
書こ笑笑
私、神奇の曲もお衣装もダンスも全部めっちゃ好きなんよね。
あの、なんっていうの?
すこぶるカッコイイ男前のイケメンの筈なのに、ちょいちょい垣間見える受けっぽさ。


は?
好き。


割かし開襟してて、首にストール巻いてんじゃん。それによって鎖骨から胸元が見えたり見えなかったりが、、
えちえちやんか!!!!🙈❤️
なのに、登場した瞬間のダンスがすごいワンスの望海さん感あって、もう、あの、

 

 

好きです。

 

 

止めるダンスの仕方が望海さんに似てて、私の好きのツボ抑えまくられてるのよ…
あと最後の、俯いて人差し指を口元に立たせる姿(いわゆる、しってするヤツ)が、カッコイイのよ!!


それと、oh! my emperorの主題歌がさぁぁぁ!!
肖戦の高すぎず低すぎない、甘さを含んだ柔らかな歌声が聞き心地良すぎて切なさヤバい。
中国気にはなるけど、、って思われて聴いたことない方はぜひ!!
振られるMV付いてるんだけど、なぜか振られる姿見たくて見てる。振られてもカッコイイ。

 


私本気で末期だと思うわwwww

 

 

 

 

あとさ。

魔道祖師、日本アニメ放送おめでとうございます‼︎

すこぶる嬉しいーーー!

9月まで頑張って生きるね( ˘ω˘ )

日本語と字幕版だしてくれるwowow様には五体投地せねばならんわwww