アリスの日記帳

とにかく今の感じた事を思ったように書くので、めっちゃくちゃに他から見たら読みにくいであろう日記です。

ラスタイと失われた楽園に魅せられて。

望海さんがコンサートしたら°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°って妄想の収集が追い付かず、いい感じにまとめられなくて、後日就活落ち着いたら出します。

途中まで書いてはいるの! 2幕目が…、、あとまだ1幕も手直ししたい…とかしてたらすぐ出せなくて…。

まぁ、言い訳じみたこと言ってるけど、私の日記見てる人も待ってる人もいないから、いっか笑

そう言えばもうすぐ、全ツ初日ですよね。

私は安定の参戦は3日です。

3回しか見れないので、浮いたお金で鞄買いまーす。はーい

けど、人生には良い事もあるようで、粘りまくってお正月公演の初日観てきます。

JCBと格闘して、ようやくチケット手に入れました。初めての新春口上みます!

20世紀号に乗ってでもJCBにはお世話になってて、頭が上がりませんよ笑

 

 

 

 

で、今日ね。私が割と最近呟いてて見たいなーとか思ってて、DVDを引っ張り出して、ようやく見ました。

 

失われた楽園 ハリウッド・バビロン

 

 

真矢みきさんが主演のやつです。

スカステ放送して見たときは、初めて男役してる真矢さん見てイケメンすぎて動揺しました笑

あきらめないで。

しか知らなくてwwwwwww

こんな古いやつ何で持ってるかというと、宝塚ハマってもスカステ繋げなくて、毎月一日だけ無料日になんでもかんでも録画してて…。

あの日って最近のいい作品放送してくれないんだよねー

めっちゃ古いやつ放送するから私物凄く古いやつばっか持ってる笑

今はスカステ入ってるから最近のもあるけど。

今どきのファンの子は甘えすぎ! もっとSNSに載せて欲しいとか…。

なーーーーんか、そういう子とは仲良くなれないんだよね…

完全に嫌な奴だよね、自覚大アリなんで大丈夫でーーーす

 

で。で、だよ。

私初めてラスタイ見たとき、めっちゃ見覚えのあるシーンや設定のテンコ盛り。

もうね、

 

既視感

 

気になる点を自分の納得いくように上げていくと、

とむさんのほうが優しい…。

タイトルや歌でもタイクーンって言われるけど、タイクーンではない…

だってクビにするけど、次の働き先探してくれるんだよ?

は?

横暴っていうけど、紳士的で優しくて、シナリオライターもそこまでぞんざいに扱わない。

ユニオン…いる?

 

5セントで夢を見るっていうけど、映画に命かけてるようにあまり見えない・・・

途中で、そう言えばモンローって映画のプロデューサーかぁ…って思いだす感じだし。

まぁなにより、這い上がりのギャングに見えないんだよね…。これはとむさんが悪くない。生田先生の多分指導?が弱いと思う…

 

真矢さんは出て来た瞬間からもう人を人と扱わないし、自分の作りたいものの為なら手段を厭わない感半端ない。

リアが

くたばれ、タイクーン

って叫ぶけど、まさしくタイクーンなのよ…

しかもストリートギャングしてそうな雰囲気あるし…

映画にこだわる理由も、そこから5セントを常に持ち続けているのがすごく伝わるんだよね。

 

ラスタイのモンローが何で、ミナ・デービスにこだわっていたところから、キャサリン・ムーアを好きになったかについてもあまり感じ取れない。

顔が似ているところから入って、なぜ、キャサリンを好きなったのか。

ミナを過去の人だと思えたのはなぜなのか。

ここが、私腑に落ちなくて…(´-ω-`)

アーサー(真矢さん)が愛していた、ミナからリアじゃないとダメっていう所が割と長く作り込まれてたし、リアの過去も良かった。

ある事件をきっかけに、転落していくのも凄くよくて。

華々しく、横暴に好き勝手生きていた人が落ちていくのも、そこから這い上がるのも起承転結が面白く且つスピーディーに描かれてて、兎に角飽きない!!!

 

あとは、トップと2番手の関係性。

とむさんの上司で子持ちはみりたんにはキツイーーーー!!😣

ヒゲ似合ってないしーーー

あの役そもそも、はっちさんとか一樹さんとか、せめて高翔さんでしょ! あれをみりおさんは鬼畜すぎる。かわいそうだよ…

楽園は、かつては売れっ子作家だったけど、今では借金まみれでアルコール依存症が2番手ポジだったかな。

このお役は凄くいいの! 出番あるし、アーサーとのなんともいえない関係性とか、何より老け役じゃないから無理して作り込まなくてもいい感じなの。

この方もアーサーの横暴っぷりに

くたばれ、タイクーン!って叫ぶんだけど笑

良い脚本だよ…( ̄∀ ̄)

 

そして!悪役。

メトロっていうライバル映画会社から、社長の座を狙う所長が男をスカウトしてくるんだけど、この人がアーサーとは違う意味で頭が切れて強者。自分の手を汚さずにアーサーを追い落としていくのがまた何ともいえないハラハラ感!

犠牲者はライターのタータンさんなんだけど、めっちゃかわいそうで痛ましいの。でも演技まじでうまいのよ。追い詰められて、ギリギリを生きてるのが。そこに追い打ちかけたり色々されるんだけど…。

ラスタイは望海さん…でいいのかな?

望海さんファンとしては、望海さんにDV夫の役をあてて下さってマジ生田先生感謝。って感じだけど、失われた楽園知ってる人間から見ると、なんか違う。

これを悪役と呼んでいいのか?って感じだし、、

あと、モンローの味方多くない⁉

アーサーも確かにいたけど、こう…、ねぇ。

モンローの場合、やけくそで自暴自棄になってた感あったけど、アーサーは陥れられたり、裏切られたり、転落の仕方がドラマチック。

物語の展開もご都合主義で、これからどうなんだろう感のなさ。それと、周りのサポートの多さが嘘くさくて、ちょっとしらけた。

でも、原作に忠実に作られてたんだよね…(´・ω・)

高校生の時、望海さんのブロンソンさん好きすぎて、原作のブロンソンさんもDV夫なのか気になって図書室で買ってもらって読んだけど、難しくて挫折しました。

復活もチャレンジして挫折しました笑

あの手のやつは、宗教絡めてくるから読み辛いのよ…( ̄^ ̄)

だって、1ページ会話があったと思ったら次から3.4ページはずっと宗教理念について語ってくるんだよ⁈

無理だった笑笑

話戻して。

いっそのこと、とむさんに楽園してもらえば良かったのに。雰囲気とかセットを今の宝塚にも合う様にすれば、凄くいい仕上がりになったと思う。ラストも、サヨナラ感あるし!

 

 

 

ちなみに、小池先生の伏線の回収の仕方もすごいから!

 

 

 

天国への階段の上だ、プリンセス!

 

 

 

 

これ言って許されるの、多分真矢さんだけだわ…